読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるな の 生活

新米妻のはるなの日々の生活を綴ってます。生存報告〜〜!(ピンドラ風に

花嫁修業 旦那の家③

最近このタイトルしか投稿していないわたしです。

次に書きたいブログは、実は

「日本における渡辺医院、渡辺病院の数について」とだったり。

日本にやたら渡辺がつく病院って多いよねって思って。

頭いい渡辺さん多いなぁ。

 

さて、今日は粕汁を作ったのでその報告です╰(*´︶`*)╯♡

粕汁は兵庫県の郷土料理。わたしの父母は両方とも兵庫県出身なのですが、家では食べたことはありませんでした。

酒粕を使ってるので、身体の芯から温まる効果があります。

豚汁もいいけど、これからの季節、みなさんも酒粕にもチャレンジしてください!

f:id:ringo-ringo-310:20170127043258j:plain

材料は下記

5人前
大根 1/2本
人参 1本
ごぼう 1本
油揚げ 3枚
こんにゃく 1/2個
荒巻鮭 二尾
酒粕 目分量
味噌 目分量
塩 少々

 

まずはカットから!

大根と人参は大根突きで細く切り、ごぼうは笹目切りにします。
油揚げとこんにゃくは細切りにし、荒巻鮭は一口大にカット。

こんにゃくはぺらぺらでいいよとお義母さんから一言メモ!
荒巻鮭は生臭くなるので、お湯でさらして置いておく。

f:id:ringo-ringo-310:20170127042445j:plain

鮭は、銀鮭ではなく荒巻鮭使用が一番良いとのこと。こちらもメモメモ。

 

大根、人参、ごぼう、油揚げ、こんにゃくをお鍋でことこと煮ます。

f:id:ringo-ringo-310:20170127042147j:plain

一煮立ちして、出てきたあくを取り除いた後に鮭を入れます。また一煮立ちさせ、お味噌を投入!少し辛口にしたいので、味見しながら塩を加えて。普段のお味噌汁より少し辛いかな?ぐらいにします。

そのあとに、ごますり器ですった酒粕をいれて、

f:id:ringo-ringo-310:20170127042537j:plain

完成!

初めての粕汁、美味しくできました。よかったよかった。

旦那に日本の味を提供する計画、着々と進行中★

それではまた!