はるな の 生活

新米妻のはるなの日々の生活を綴ってます。生存報告〜〜!(ピンドラ風に

花嫁修業 旦那の家②

意外にもブログを地味に読んでくれる人がいたので更新します。


今回は旦那の好物★かしわの天ぷらを旦那の実家で作ってきました。


東京に住んでる間は家に揚げるためのキッチン設備がなかったので揚げ物を作るのが久しぶりでドキドキでした。


3人前ぐらいのレシピは下記の通り。


鳥ムネ肉 2枚(この日は6人分で5枚!多め!)

小麦粉 150g程

卵 1個

水 少々


もう、分量はほぼ目分量なのでざっと書いておきますね。美味しければ問題無し!

鳥ムネ肉を一口大にカットして、小麦粉を

卵と水でといたボウルに投入!

水は大体50mlぐらいでしたが、カリッとしたしっかりの衣が好きな人は少なめにしてもいいかもです。

ちなみにこの日、6人分作りましたが卵1個で揚げました。このあたりは好みで調整で問題ないかと!


あとは180度に熱した油で、きつね色になるまで揚げるだけです。


油が180度になる目安は、箸をいれたときに泡がつく頃合いっていいますよね。

で、揚がったときは、お箸を天ぷらにあてて、ジュージューと音が手に伝わってきたら大丈夫とのこと!

f:id:ringo-ringo-310:20170123193044j:plain

お義母さんからのアドバイスでした★


この日は旦那の海外赴任の前日。美味しい食卓になりました。